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たかがスクワット、されどスクワット。スクワットって実はすごい!?

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運動が苦手、嫌いっていう人や中高年の方にもおすすめの運動「スクワット」をご紹介します。

スクワット

みなさんも知っていると思います。

スクワットって。そう思った人、正しいスクワットできてませんよ!

私が、体験会に行ってやったスクワット。人生で2番目にキツかった運動です(笑)

人生で一番は、高校生の時陸上部でインターバルで走って、ケツワレした時がMAXです!

なかなかケツワレするぐらい走る人いないと思いますが、おしりが4つも6つも割れたような感じになる痛さです。

 正しいスクワットをすれば 、おしりがそれぐらい痛くなり、太ももがはちきれそうになります。

正しいスクワットって?

鍛える部分と呼吸を意識して、丁寧にトレーニングします。

ゆっくりでもOKなので、丁寧にスクワットの姿勢を確認しながら行いましょう。

スクワットのやり方

  1. 足を肩幅より少し広めに開き、足先は少し外側に向けます。
  2. 股関節から曲げるようにお尻を真下に下ろすように膝を曲げます。お尻を突き出して椅子に座るようなイメージで、顔を前に向け背筋を伸ばして行います。
  3. 太ももが地面と平行になるぐらいまで、ゆっくり曲げて腰を下げます。(下げる時に息を吐きます)
  4. そして、座る時と同じスピードでゆっくり立ち上がります。(立ち上がる時にゆっくり息を吸います)

正しくないスクワット

  • スクワットでしゃがんだ時、つま先より膝が前に出ているとダメ。
    • 刺激したい筋肉以外に不可がかかってしまいます。
  • 猫背になってしまう。
    • 背中や腰に余分な負荷がかかってしまう。
  • かかとが浮いてしまう
    • 足首が硬い場合があります。ストレッチをしてカカトに力をかけるようにしゃがみましょう。

効果

スクワットの効果は、20回すると腹筋500回分の効果があるとまで言われています。

体の大きな筋肉をトレーニングするので、筋肉量が多い部分を鍛えるほうが効率的です。

太ももだけを鍛えているように思いますが、お尻や腹筋、脊柱起立筋などが鍛えられます。

足腰も鍛えられますし、姿勢も良くなります。

なにより、雨の日でもお家でできる手軽さで、大きなメリットが手に入ります。

そして、20回で腹筋500回とも言われているので、短時間でOKです。

どのぐらいすればいいの?

毎日トレーニングする必要があるのでしょうか。

若い方なら、毎日でもOKかもしれませんが、中高年になるとなかなか運動する習慣から遠ざかってる人も多いかと思います。

週3回ぐらいを目安に初めて見るのが良いかと思います。

筋肉が回復するのに、48時間から72時間程度かかると言われています。

超回復と言う理論にかかれていましたが、トレーニングすると筋肉が傷つきます。それを回復させ、トレーニングで損傷させることで、筋肉が鍛えられていきます。

毎日トレーニングするのも良いかと思いますが、続かなくなるといけませんので、ゆっくり自分のペースで週3程度無理せず行いましょう。

筋肉が鍛えられてくると回数も自然と増えますので、無理せず継続できる範囲で行いましょう。

 

まとめ

今この記事を書いているのは、6月ですのでそろそろ梅雨になる季節です。

外でウォーキングも良いですが、雨の日のトレーニングは、自宅でできるスクワットをおすすめします。

  • 週3回で自分のペースでOK
  • 忙しくてもトレーニングの時間は短くてOK
  • 場所はどこでもOK!(しゃがむ場所があれば)

正しくスクワットすれば、身体の大きい部分の筋肉を鍛えるので、自然と代謝が上がっていきます。

足腰を鍛えることで、中高年の方も将来の寝たきり予防にもなります。

なにより、家でできるし、旅先でもどこでもできる手軽さが最高に良いですよね。

そういう私も6月からスクワットとストレッチ、ウォーキング(階段)などの運動をはじめました。

その際に調べたので、ここで共有してみました。

機会があれば、ストレッチやウォーキングについても調べましたので、まとめて共有したいと思います。

 

オススメ

弊社と業務提携しているソグノワークアウトでは、パーソナルトレーニングも可能です。

整骨院の先生がトレーナーとして教えていただけるので、医学的な立場から正しい筋肉の使い方、鍛え方をきっちり教えていただけるので、安心できますし、効率良くトレーニングが可能です。

また、コスパも大手のパーソナルトレーニングよりお手頃ですので、一度体験トレーニングに行ってみるのも良いかもです。

「株式会社リップルエフェクトのブログ見た!」とトレーナーさんに言ってもらうと良いことがあるかもしれません。。。

(話してないので、良いことが何も無いかもですが、きっといつもよりハードにきっちりトレーニングしていただけると思いますw)

 

CHECK IT OUT

詳しくは下記バナーをクリックして御覧ください!

 

参考動画

なかやまきんに君がスクワットの方法を教えてくれています。

お時間あればどうぞ!

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