Blog

首の歪みは万病の元

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

首が痛かったりしませんか。

肩こりひどくないですか。

手がしびれてませんか。

こう書いている私も、ストレートネックと診断された一人です。

歪みが万病の元

テレビ、スマホを使用する際、猫背でいる時間が長いと首の筋肉が緊張状態が続きます。

通常、就寝時に緊張を和らげコリを自然と取り除いてリセットをしているはずですが、寝具が合わなかったり、枕があってなかったりで緊張状態からくるコリが解消されなくなり、慢性的になってしまいます。

首には、脊髄神経(自律神経・運動神経・感覚神経)や血管、リンパなど、大切な機関が集まっています。

首だけに限らず背骨の歪みも、神経や血液などの流れを不完全にします。

当然、正常に流れるはずの神経や血液が不完全であると、その先の臓器や細胞は正常に働くことができません。

高血圧や脳梗塞の原因に

首の歪みがあると血液の流れが不完全になります。

ホースを途中で曲げたりすると、ホースの先で水は止まるかチョロチョロしか出ませんよね。

ということは、一生懸命心臓が血液を送り出しているにもかかわらず、首のどこかで血液の流れを阻害する歪みがあれば、当然通常流れなかればいけない血液量が流れません。

脳に行く血液が減ることは、栄養や酸素を十分に取り込めないということになりかねません。

心臓は一生懸命血液を送ろうとしますので、当然圧力を上げるわけですから、高血圧になるということです。

高血圧になれば、ご存知のようにあらゆる病気のリスクが見えてきます。

自律神経圧迫の不調

首に限らず、背骨の歪みも同じで、あらゆる臓器への血液の流れが阻害されるわけですから、問題を起こしてもおかしくはありません。

例えば、自律神経は脳から脊髄を通り体中へ命令を出すわけですが、自立しているので私達人間はコントロールすることはまず難しいです。

首と腰の自律神経が密集する場所に歪みがあれば、当然身体の不具合が生じます。

副交感神経は、頚椎(首)よ腰椎(腰)からしか出ていません。

首と腰の歪みは、免疫力低下や心肺機能の低下、不眠、うつなどの精神疾患を招きます。

解消法

○軽いストレッチや運動

筋肉の緊張は、血流が悪くなっているので、運動やストレッチをして緊張をほぐしましょう。

体の癖をリセットして緊張をほぐしましょう。

○入浴

半身浴などでゆっくり身体に負荷がかからないように身体を温め、コリ部分の血流を高めて緊張を緩和する。

入浴は、心身ともにリラックスすることができますので、うまく入浴を活用して見ましょう。

温めたタオルで首を温めるのもいいですね。

○自身でマッサージ器を使ってコリをほぐす。

マッサージ機を使ってコリをほぐす。自分の手で首のコリをほぐすのはなかなか大変です。

お手頃な価格のマッサージ機を使ってほぐすのもいいかもですね。

○整骨院やマッサージ屋さんで筋肉の緊張をほぐす。

プロに任せてケアしてもらうのが一番良いかもしれません。

プロの目線から客観的に正しく指導してもらうことも時には必要です。

○バスタオルで作った首枕を使う

首のストレートネックに簡単で効果的なものは、このバスタオル首枕です。(個人談)

毎日寝る前に5分から10分程度、首の下にバスタオル首枕を置いて仰向けに寝ます。痛い時は無理をせずに辞めてください。なれてくると痛くなく10分あっという間にできてしまいます。

その他、ストレッチボールなどで背中の筋肉のコリや癖を取り除くストレッチをすることで、姿勢の改善が見られます。

まとめ

効果を持続するために、寝ている時間の枕なども気を配るのが良いかと思います。

枕の高さがあっていないと、寝てる時間常に筋肉が緊張しているので、せっかくリセットしたとしても意味がなくなります。

よくあるのが、バスタオルを輪ゴムで止めて首枕にするのがネットや本でも紹介されています。

実は、私もこれをはじめてかなり改善してきました。ベッドに入って5分から10分程度使います。

はじめはとても首が痛いんですが、数日するとなれてきて痛みがなくなり、肩こりも耳鳴りも軽減されてきます。

しかし、軽減されたからと言って、これで治ったわけではないのでご注意くださいね。

自分の普段の姿勢が悪かったら、いつまでも首枕もしないといけないですし、ストレートネックも改善されません。

始めは、ほんとに凝り固まった筋肉をほぐすのに、マッサージ器を使ったり、もみほぐしてもらい、痛みの無い状態を継続するために首枕を続けました。

さらに、最近はたすき掛けするような姿勢矯正ベルトが販売されていますが、仕事中はそれをつけて姿勢をできるだけ正しくして座るように心がけています。

これでも、時には首の痛みが再発しますので、まだまだ姿勢も悪いですし、筋肉の癖が取れないのでしょう。

そして、正しい姿勢を維持する新たな筋肉をつけることも必要かと思います

 

 

少し宣伝

実は、こんな商品を販売しています。

リカバリーストアYAHOO店で販売してますので、ご興味ありましたらどうぞ。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください