Blog

巻き肩になっていませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Photo by Andrei Lasc on Unsplash

首や肩のこり、さらに呼吸障害を引き起こすと言われている巻き肩。

前回、前々回と姿勢や、ストレートネックについて書いてきましたが、巻き肩も最近の生活スタイルで誰もがなりやすい悪い姿勢です。

まとめてみました。

巻き肩って?

巻き肩ってどういうものかご存知ですか。

猫背とひとまとめにできてしまうかもしれませんが、肩甲骨に焦点を当てると巻き肩と言えるかと思います。

スマホ巻き肩と呼ばれることもあるそうです。

巻き肩は、肩が内側へ丸まってしまい、肩が耳より前に位置する場合もあるそうです。

調べてみましょう。

鏡の前に横向きに立ってみましょう。

そして、両手を上に上げてみてください。

二の腕はどの位置にありますか?

耳より前ですか?

耳の横ですか?

耳より後ろですか?

 

バンザイして二の腕が耳の後ろへ行く人は大丈夫です!

耳の横は、注意信号!巻き肩が始まっています。

耳より前で、後ろに行こうとすると痛みがある人は、巻き肩と言われる可能性が高いです。

 

身体への影響

うつむいたり、下を向いてPCやスマホを長時間使用すると、斜角筋、僧帽筋、肩甲挙筋、胸やお腹、脇などの筋肉が、同じ姿勢を続けることで癖ついてしまいます。

猫背で肩を丸めてしまうと、肺も大きく広げて呼吸できなくなり、浅い呼吸になってしまいます。

腕が耳より前の人は、もう肩が上がらなくなるぐらい筋肉がこりかたまっていますし、四十肩、五十肩になってしまうかもしれません。

背中が丸まることで、お腹がぽっこりしてしまったり、胸やお尻のたるみににも繋がります。

要因

  1. 長時間のパソコンやスマホ作業
  2. 横向きに寝ている

これらに心当たりがある方は、まず改善することをおすすめします。

筋肉のこりは、本来あるべき位置に肩が無いことで、不可が掛かっており血流が悪くなっていると言えます。

菱形筋をコリコリしてもらうと痛くないですか?この筋肉が肩甲骨を引き寄せ胸を開いて巻き肩を防ぎます。

筋肉の緊張を取り、鍛えると姿勢も良くなり、肩こりが改善するかもしれません。

いろんな症状を取り上げていますが、人間の身体は、血流が良くなれば回復する自然治癒力と言う素晴らしいものが備わっているので、早めに改善することで回復することができます。

 

回復方法

巻き肩は、姿勢を悪くしていたことでなってしまったものです。

それに伴い身体の不調、四十肩や五十肩、呼吸疾患、姿勢が悪く太って見えたり、老けて見えたり。

これらは、姿勢を良くすることでもとに戻すことが可能です。

体操をする。

肩が前に丸く固まっていしまっているので、肩甲骨を動かすイメージで肩を大きく回してみましょう。

回るときに引っかかりや痛みのある場所は、コリがある場所ですので、覚えて降りてお風呂でゆっくり温めながらマッサージやストレッチするのもいいでしょう。

寝具を変える。

横向きで寝ている場合は、枕など寝具を見直して上向きに寝る習慣をつけましょう。

姿勢改善グッズで姿勢矯正。

市販されている姿勢矯正グッズで身体を正しい姿勢を覚えさせましょう。

たすき掛けにするようなベルトもあり、つけることで胸を張ることができるものも売られています。

ストレッチポールなどで胸を広げたりするのも良いかもしれません。

スマホやPC の時間を制限する。

現代の仕事でどうしてもPCは使いますし、スマホも必要不可欠なものとなっています。

しかし、だからといって何もしないでいると、悪くなる一方ですので、自身で姿勢を気をつけたり、仕様時間を制限するなどして、予防改善を目指しましょう。

 

まとめ

簡単に言うと、人間は栄養と酸素と水がなければ当然細胞が死んでしまいます。

巻き肩で肺を大きく開かない状態が続くと、浅い呼吸で酸素不足になりかねません。

当然呼吸系の病気の温床にもなります。

呼吸が浅いと疲れやすくなり、ぐっすり寝れなくなったり、さらに不安や焦りがでて、さらに精神的にも参ってしまいます。

猫背やスマホ首じゃないし、肩も痛くないからとか安心していませんか?

急性やウイルス性は別としても、これらの日常が毎日、何年も蓄積することで気がついたら、

  • あれ、肩が上がらない
  • 最近疲れやすい
  • 呼吸しにくい

など症状が現れて慌ててしまってもすぐに治りません。

病院へ行っても、一時的な痛みや改善はありますが、根本治療にはなかなか難しい場合もあります。(私個人の感想です)

何が原因で、巻き肩になったのかを自分自身で見つめ直し、病院での薬や先生のアドバイスのもと、根本原因を改善する事をおすすめします。

その意味でも、良いかかりつけの先生を見つけることが重要です。

 

あわせて読みませんか?

姿勢を良くして健康なからだを手に入れよう。

首の歪みは万病の元

 

恒例の少し宣伝。

株)Ripple Effectでは、フジ医療器製のマッサージチェアやTHRIVE制のコンパクトなマッサージチェアを販売しております。

凝り固まった身体をほぐすのに、マッサージチェアもおすすめです。

ご興味ありましたら、リカバリーストアYAHOOショップ店を覗いてください。

(下記バナーをクリックしてください)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る